SSブログ

岂能输2 2013年03月19日(火) 南海トラフ、救援会実務&会議、社会福祉協議会の車椅子騒動、福島第1原発で停電、夕方買い出し、パイナップル入り酢豚 [岂能输2]

2013年03月19日(火)


#nyun630 少量ながらちょっと濃い痰が出る。あ、夜の薬のめってか
03:41:14


歴史年表とか見てると確実に日本列島に反復して来てるんだよなぁ 
RT @riken_komatsu: 西日本の人たちはこういうニュースを見て何も感じないのか見ないようにしてるのか見たくないのか。/ 南海トラフ地震 被害220兆円 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/nanka_earthquake/?id=6074506
04:04:53


RT 日本国憲法 bot by 法なび@hounavi_kenpo
憲法第9条1項 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 http://j.mp/kenpo
retweeted at 04:13:03


RT 日本国憲法 bot by 法なび@hounavi_kenpo
憲法第9条2項 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 http://j.mp/kenpo
retweeted at 04:13:23


#nyun630 さて、救援会の会議に向けた実務に戻ろうかね。多少うたた寝したから、元気を出して行こう。あと5時間もすれば出かけねばならない。それまでに仕上げなければネ。
04:28:44


#nyun630 生協のオムライス&ペンネグ ラタン、納豆大粒 http://plus.weico.com/note/19008299599453952https://pic.twitter.com/OyHk1WrSEW
06:45:35




#nyun630 会議の帰りに社会福祉の役所を訪れた。1階の受付で車椅子の貸し出しについて尋ねるとまず期限は半年だと宣告された。名前も病気についても何も話を聞く前に半年という規約を切るとはとても冷たい人間であると感じた。足利の社会福祉協議会の阿部と言う名前は一生忘れないであろう。
11:41:15


#nyun630 市役所の人間と一緒に私を訪ねてきたものの名刺を見せると二階の部署だと言う。二階に上がると、見覚えのある男が応対した。書類こそ一階で見せられた書類と同じ書類であるが、全く応対が違っていた。話を聞くと、ヘルパーこそつけられないが、月に何度かサポートしてくれると言う。
11:46:08


#nyun630 立ったり座ったりができないトイレの問題については、被せるものの大きさを確認することになった。車いすの使用する範囲や条件等を詳しく聞いた。また、部屋の整頓清掃について、自分の方針を伝えサポートの内容について要望を申し伝えた。
11:48:39


#nyun630 それにつけても一階で応対に出た足利市社会福祉協議会の阿部と言う男は、車椅子を主語にしてしか、話ができない男だ。ついに私の病気の事を尋ねることも無しに喧嘩腰で対応をしていた。まったくひどい話だ。少なくとも私は半年以上は生きたいと、これほど強く思ったことがない。
11:52:12


#nyun630 表に出るのに社会福祉協議会の前を通りすぎなければならないので、 「どうもお世話になりました」と明るく声をかけて通り過ぎて表に出た。
11:55:38


#nyun630 12:45昼飯。白魚あんかけセット、そうめん、卵納豆 http://plus.weico.com/note/19027825987058688https://pic.twitter.com/lPoEKcKGEK
19:41:31




復旧努力は当り前。その前に現状の危機を明確に知らしめよと云う話
QT @_ 原因を特定し、安全・着実に復旧させるためだよ
RT @aleido_guevara 原因不明と名言すべきだよね! 
RT : 福島第1原発で停電
19:45:48


数値はどうなのよ!そこまで取材してるの?マスコミは! RT @47news: 速報:東京電力は、福島第1原発の停電で停止していた9設備全てで復旧の見通しが立ったと発表した。 http://bit.ly/17n4iz
20:27:03


✍メモ_φ(・_・ RT @internet_watch: 簿記を知らなくても使える会計ソフト「freee」、グーグル卒業生が開発 http://bit.ly/Zq6ibo
20:41:41


#nyun630 レトルトカレー辛口 http://plus.weico.com/note/19031194209786368https://pic.twitter.com/GhqGcutVIB
21:54:26




徹夜でレジュメこしらえたけど、みんな忙しく、会議があまり集まらず。午後はゴロゴロして、夕方買い出しに出て、今夕食。そんな感じ。
RT @k なんか、、急がしそうね。
22:10:39


【菠萝咕咾肉】1、里脊肉清洗干净后切成小丁;2、里脊肉调入适量盐,鸡精,胡椒和少许生粉抓匀腌制,菠萝切小块;3、锅中放油烧热,调成中小火放入里脊块炸至金黄捞出;4、锅烧热,放水1碗,调入蕃茄酱和糖,烧开后淋入生粉水烧至粘稠再将炸好的里脊肉及菠萝一同放入翻匀即可
00:54:37


私の呼吸器科主治医も来月から三人目の人にバトンタッチです。
01:06:09


【菠萝咕咾肉】パイナップル入り酢豚(cont) http://tl.gd/lboear
03:03:09

#nyun630 ツイート歴 1,200日(2009/12/07より) ツイート数135,732(113.1件/日)だそうです。
04:00:36


zkora-.gif 忘れないぞ
【菠萝咕咾肉】
1、里脊肉清洗干净后切成小丁;
2、里脊肉调入适量盐,鸡精,胡椒和少许生粉抓匀腌制,菠萝切小块;
3、锅中放油烧热,调成中小火放入里脊块炸至金黄捞出;
4、锅烧热,放水1碗,调入蕃茄酱和糖,烧开后淋入生粉水烧至粘稠再将炸好的里脊肉及菠萝一同放入翻匀即可

【パイナップル入り酢豚】
1ヒレ肉をよく洗い賽の目に切る
2ヒレ肉に適量の塩、鶏がらスープの素、コーンスターチ?に漬けておく。パイナップルを小さく切る。
3鍋に油を入れて熱し、中火でヒレ肉を黄金色になるまで揚げて掬い揚げる。
4鍋を熱くし、水を1カップ入れる。ケチャップと砂糖を入れる。沸騰したらコーンスターチ水(てか、カタクリの方かな)を入れ、粘りが出たらヒレ肉とパイナップルを同時に入れて、均等にひっくり返せばOK。


里脊
[ li3 ji3 ]
ヒレ肉(フィレ肉)


[ ding1 ]
1. 成年男子
2. 人口
3. 特定の仕事に就く人々を指す(关连语句参照)
4. (野菜や肉を)さいの目に切ったもの ★
5. 出会う.遭遇する
6. 姓

鸡精
[ ji1 jing1 ]
鶏がらスープの素(とりがらすーぷのもと)

少许
[ shao3 xu3 ]
少しばかり.わずか.少数.少量

生粉
[ sheng1 fen3 ]
コ—ンスタ—チ粉
(広東語ではカタクリ粉.→〔芡 qiàn 粉〕)


[ zhua1 ]
1. つかむ
2. 搔く.ひっかく
3. 捕まえる.捕らえる
4. 强化する.力を入れる
5. 急いでやる.手当たり次第にやる
6. 引きつける
7. あわてふためく


[ yun2 ]
1. 均等な.平均した.一样な
2. 均等にする.平均する.ならす
3. 融通する.都合をつける.分ける

腌制
〔腌制〕yānzhì
塩漬け(にする)


[ zha2 ]
1. [调理]扬げる
2. [调理]热汤に通す.汤通しする
[关] (异)zha4
[ zha4 ]
1. 炸裂する.爆发する.割れる.破裂する
2. 爆破する.爆击する
3. 怒りを爆发させる
4. 大骚ぎになって逃げ散る
[关] (异)zha2


[ lao1 ]
1. (水中から)すくい上げる
2. (不正な手段で)せしめる.手に入れる.得る
3. やっと~することができる.やっと手に入れる
4. 手に取る.引っ张る

蕃茄酱
[fan1qie2jiang4]
ケチャップ


[ tang2 ]
1. [理]糖
2. 砂糖
3. 饴.キャンデ—
4. 砂糖渍けの.砂糖入りの(食物)
[关] (量)块/颗

烧开
[shao1kai1]
沸騰


[ lin2 ]
1. 注ぐ.かける
2. ぬらす
[关] (异)lin4
[ lin4 ]
滤す.滤过する
[关] (异)lin2

粘稠
[nian2chou2]
どろどろである、ねばねばしている、よどんでいる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。